Mitsui Fudosan Group
ご予約
ログイン

HOTEL THE CELESTINE TOKYO SHIBA

STAFF JOURNAL

芝乃寿堂 菓子店

2022.09.29

今回ご紹介するのはホテルから徒歩7分ほどに位置する小さなたい焼き屋「芝乃寿堂」です。

1909年(明治42年)から続く和菓子屋の店主が営むたい焼き屋で、地元では2番目に歴史が古いお店だそうです。一匹一匹専用の型で手焼きされる、いわゆる「天然物」のたい焼きが特徴的で、サクサクカリカリな薄皮を口にすると香ばしい香りが広がりつつ、中のもっちりとした食感を楽しむことができます。生地にはこだわりがあり、粘着のある生地に仕立て上げる事でよりカリカリのたい焼きが焼きあがるそうです。また歴史ある和菓子屋で培ったあんこにもこだわりがあり、二度灰汁を取りながら手間をかけて豆から煮るあんこはさっぱりと優しい甘さとなって口の中に溶けていきます。

店主の金子全宏さんはお店をお一人で切り盛りしながら地元の商店会長まで務めていらっしゃる地元愛の溢れるお方で、地元の激辛イベントに参加して激辛たい焼きを販売したり、地元周辺の古い歴史や逸話をお話ししてくださったりします。 そんな愛の溢れるたい焼き屋でおやつにしてみてはいかがでしょうか。

芝乃寿堂 菓子店

住所東京都港区芝2丁目30-11
電話番号03-3453-1616
営業時間平日11:30~13:00 14:00~16:00(土日休)

STAFF JOURNAL

他のスタッフジャーナルを見る

ご予約はこちら

チェックイン 15:00
チェックアウト 12:00

ご利用のプランによって異なる場合がございます

HOTEL THE CELESTINE TOKYO SHIBA